ヴァンサンカン 2ちゃん

2ちゃんねる(にちゃんねる)は、日本最大の電子掲示板サイトである。略して「2ちゃん」、「2ch」、「にちゃん」等とも表記される。

また2016年現在、設立者である西村博之が日本国内において取得している商標でもある。

2ちゃんねるは、スレッドフロート型掲示板で複数の電子掲示板の集合体である。掲示板利用者は「2ちゃんねらー」、「ねらー」、「ちゃねらー」等と呼ばれることもある。

1999年5月30日の開設より開設者である西村博之(通称「ひろゆき」)が管理人を務めていたが、2009年1月2日にエフェンディ・アハメド・ハリス・メリカンが社長を務めるシンガポールの「PACKET MONSTER INC.」(以下「パケット社」)に運営権が奪われ、西村は管理人から退くこととなってしまった。

2014年2月19日、2ちゃんねるの運営は、2ちゃんねるを運営するために必要な収入を獲得できなかったことを理由に、2ちゃんねるのサーバを運営するN.T.Technology(代表:ジム・ワトキンス)によって解任され、同日よりワトキンスが管理人に就任した。

2011年時点で、2ちゃんねるは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに所在を置く365 Main社が運営しているデータセンターに設けられたPacific Internet Exchangeの所有スペースに設置された約60台のサーバ群により運営されている。OSにはFreeBSDを用い、数年にわたって改良が続けられてきた投稿を受け付ける掲示板システム群(各ユーザはこれらの入っているサーバにアクセスする)と、各種ロギングや投稿チェック、そして「実況」と呼ばれる最大で秒間数百以上にのぼる大量投稿の処理などの役割を与えられたバックエンドシステムによって構成されている。

【関連ワード】

25ansエレブロガー 、 25ans 2ch 、 25ans チアキ 、 25ans 2ch 13 、 25ansエレブロガー見栄っ張り 、 25ans 2ch 12 、 25ans チアキ 芦屋 、 25ans 千晶 、 25ans 2ちゃん 、 25ans エレブロガー 、 25ヴァンサンカンブログ 、 ヴァンサンカン ちあき 、 ヴァンサンカン 2ちゃん 、chiakiss 会社概要 、chiakiss vivi 、チアキス オーナー 旦那 、チアキス 旦那 、chiakiss 2ちゃん 、チアキス vivi 、チアキス 千晶 、チアキス 2ちゃん

チアキ ちあき 千晶 CHIAKI

チアキ ちあき 千晶 CHIAKI のブログへようこそ。