25ans 2ちゃん

創設以来管理人であった西村博之は、2009年1月、2ちゃんねるを名義上シンガポールのパケットモンスター社に譲渡し、同5月には『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』という本を出して2chを手放したと公言していたが、運営には止まり実権は保っていた。

しかし、2014年2月19日、N.T.Technologyは西村を含む「2ch.net」の運営者解任を発表しジム・ワトキンスが新管理人となった。2014年4月1日、運営から外されたことについて西村は「違法な乗っ取り行為である」と自身の設けた2ch.sc上で宣告。これに対し、ワトキンスは「2ch.net」のドメインは「Racequeen,Inc」が所有し、現在の運営体制にも違法性は無いとした上で、西村に対する法的対応を検討すると応酬した。

このような流れを受けて、そもそも西村が2ちゃんねるを手放したと公言していたため、2ちゃんねらーたちは「西村が嘘つきだ」とバッシングをした。

この騒動の後、元管理人の西村は2ちゃんねるに似せた「2ch.sc」を新たに作り公開したが、その主要部分は「2ch.net」を複製した掲示板となっている。「2ch.net」は、2ちゃんねるから書き込みを転載したまとめサイトがデマを流したり、恣意的な編集で第三者に迷惑を掛けることから全ての板の書き込み内容が転載禁止であり、一部の板の名前欄は「@転載禁止」となっているが、「2ch.sc」ではそれを消して無断で転載を許可しており大きな問題となっている。2014年10月には「2ch.net」で新たな転載対策としてコピーライトを表示させる「ageteyon」「sageteyon」を公開したが「2ch.sc」が対策をしたためいたちごっこが続いている。「2ch.sc」では、「2ch.net」からコピーされたレスのID末尾に.netと付く。また、「2ch.sc」へ書き込むと「2ch.net」とのレス番のズレが生じる。

西村は、自身が新たに管理人に就任した4chanにおいて、ジム・ワトキンスを相手取って日本において訴訟を起こしたこと、審理開始は2015年11月であることを表明した。

2016年7月、世界知的所有権機関(WIPO)は西村による「2ch.net」のドメインが不法占拠されているとして調停・仲裁センターに申し立てていた件で申し立てを却下した。これによりRace Queenは「2ch.net」のTOPページにおいて「西村氏によるこれまでの一連の主張は全くもって虚偽で2ch.sc含む西村氏の言動は運営を妨害する違法行為なので今後厳正に対処する」とコメントをした。

2016年5月-7月、西村が日本国内における「2ch」「2ちゃんねる」の商標権を取得。これによりドメインネーム"2ch.net"はRace Queenが、日本国内における「2ch」「2ちゃんねる」の商標権は西村が取得している状況となった。

【関連ワード】

25ansエレブロガー 、 25ans 2ch 、 25ans チアキ 、 25ans 2ch 13 、 25ansエレブロガー見栄っ張り 、 25ans 2ch 12 、 25ans チアキ 芦屋 、 25ans 千晶 、 25ans 2ちゃん 、 25ans エレブロガー 、 25ヴァンサンカンブログ 、 ヴァンサンカン ちあき 、 ヴァンサンカン 2ちゃん 、chiakiss 会社概要 、chiakiss vivi 、チアキス オーナー 旦那 、チアキス 旦那 、chiakiss 2ちゃん 、チアキス vivi 、チアキス 千晶 、チアキス 2ちゃん

チアキ ちあき 千晶 CHIAKI

チアキ ちあき 千晶 CHIAKI のブログへようこそ。